秀石窯は、佐賀県有田町にある有田焼の窯元で、1992年に創業しました。その特徴は、強度と耐久性に優れた「強化磁器」の開発です。これは、陶土に独自の成分を加え、高温で焼成することで実現しています。この強化磁器は、割れにくく耐久性が高いため、業務用器だけでなく日常使いの器としても人気があります。秀石窯は、有田焼の新たな可能性を切り拓いた窯元として、注目されています。.
最近、「ふるさと納税」を通じて、有田焼を手に入れる人が増えています。有田焼は、日本の伝統的な焼き物で、その美しさと高い品質で知られています。
ふるさと納税を利用すると、申し込んだ自治体の特産品を選べるため、有田焼のような価値ある作品を手に入れることができます。ふるさと納税は、地域の活性化にもつながるため、地域とのつながりを感じられる貴重な体験となるでしょう。
また、自治体により特典として有田焼の返礼品がもらえます。このような特典を活用することで、有田焼を手に入れる際の魅力的なメリットがさらに増すことでしょう。有田焼の魅力に惹かれたら、ふるさと納税を利用して、その価値ある芸術品を手に入れてみてはいかがでしょうか。
有田の三右衛門とは、有田焼の代表的な窯元である「柿右衛門窯」、「源右衛門窯」、「今右衛門窯」のことを指します。
柿右衛門窯:日本で初めて赤絵と呼ばれる技法を使い、柿右衛門様式を生み出しました。乳白色の余白に色絵を描く独自の様式を今日まで伝え続けている歴史ある窯元です。
源右衛門窯:絵付けに関する柄をアクセサリーやインテリアに至るまで広げた嚆矢です。源右衛門窯で行われているデザインは古伊万里洋式を基本としつつ独自かつ現代的なデザインを施しているのが特徴的です。
今右衛門窯:今日においても変わらず染錦の伝統を守り続けています¹。江戸時代に藩における御用達の絵付師となって活躍を果たした歴史があります。
これらの窯元は、それぞれが有田焼の歴史において欠かすことのできない存在であり、その美しさと技術は国内外から高く評価されています。また、これらの窯元は現在も新たな挑戦を続けており、伝統と革新を両立させた作品を生み出しています。
井上萬二窯は、日本の伝統工芸品である有田焼の産地、佐賀県有田町に位置しています。重要無形文化財保持者(人間国宝)である陶芸家、井上萬二(いのうえ まんじ)により設立されました。創業400年にも及ぶ有田焼の伝統を基に、天然の上質な陶石を使用し、白磁の特徴を活かした作品をメインとしてロクロ技術に特化した、こだわりのあるものづくりを心がけています。
工房に併設された展示場では作品の購入も可能です。
井上祐希は、日本の有田焼の陶芸家で、井上萬二窯の三代目です。1988年に佐賀県有田町で生まれ、玉川大学芸術学部ビジュアルアーツ学科を卒業後、2012年4月より人間国宝である祖父の井上萬二に師事しました。
彼の作品は、一点の曇りもない、透き通るような白磁を特徴とし、その素地に現代のヴィヴィットな世界を描き出します。井上祐希は、伝統という壁に新たな色彩を引き込もうと奮闘する、一人の若きアーティストであり、ストリートカルチャーの精神と有田焼の融合を試みています。
彼の代表的な作品には、「釉滴(ゆうてき)」と呼ばれる技法を用いたものがあり、あえて筆をコントロールせず、無意識に浮かび上がる偶然性・即興性を楽しむものです。これらの作品は、白磁の美しさを引き立てる表現でありながら、祖父・萬二氏の完成された造形美とも異なる方向性を示しています。
井上祐希は、有田という地を愛し、誇りながらも、肌で感じる現代の美を自らの感性で表現することを目指しています。アート、工芸、ファッションといったジャンルに捕らわれない先に、井上が目指す新しい有田焼の姿があります。
有田焼は日本が誇る伝統的な陶磁器で、その美しさと独特の技術は世界中から高く評価されています。特に以下の窯元を厳選しました。
有田焼の窯元である真右衛門窯は、その美しさと独特の技術で知られています。
二代目真右衛門、馬場九洲夫氏の審美眼で選び抜かれた有田焼の辰砂を中心に、茶碗や花瓶などの陶芸作品をはじめ、ぐい呑、湯呑、珈琲碗などの食器まで、幅広い陶芸作品を制作しています。
真右衛門窯は、辰砂をはじめ、ルビー色の辰砂や結晶釉などの窯変物を中心に、釉薬を巧みに操る釉彩の技法を得意とする窯元です。
その作品は、伝統的な技術と現代の感性が融合した、独特の美しさを放っています。
有田焼の窯元である李莊窯は、その美しさと独特の技術で知られています。李莊窯は、有田焼の陶祖とされる李参平の住居跡に創業した窯元で、400年前の陶片があり、藍色の染付が色あせることなくきれいに残っています⁵。また、窯名の李莊とは、有田焼の陶祖と呼ばれる李参平氏が住んでいた住居跡に工房を構えたことから名づけられました。
当初は置物や帯留めなどの生活用品が主流でしたが、1958年に「李莊窯業所」と名前を改め、食器の製造を中心とする窯元に変わって、現在に至っています。李莊窯では、染付をベースに手書きの絵付け等を用いた伝統的な手法で作る商品と、デジタル技術を活用した商品が共存しているのが特徴です。
李莊窯の作品は、「平成の古伊万里」とも呼ばれ、時を経てもなお新鮮で、むしろモダンな古伊万里の魅力を白磁と藍色の染付で創り続けています。その繊細で独自の雰囲気をもつ絵柄、またそれを表現する高い技術力に惹かれたファンも多い窯元です。
これらの特徴から、李莊窯は有田焼の中でも高い人気を誇っています。その作品を手に取り、その魅力をぜひ体感してみてください。
有田焼の窯元である皓洋窯は、その美しさと独特の技術で知られています。皓洋窯は創業70年を超え、初代当主の前田達也氏が東京の大学で学んだ後、北九州市小倉で衛生陶器の製造に従事した経験を活かし、1946年に有田へ戻り、現在の地で窯を始めました。
創業当時は商社などに卸す窯であり、徳利や盃を主に製作していました。しかし、現代では家庭用や飲食店で使える食器類の製作にシフトしています1。皓洋窯の特徴は、型にハマらない、肩の力を抜いて楽しめる器づくりで、有田の伝統的な染錦技法を用いた器ですが、図案、色を現代風にアレンジし、今の暮らしの中に違和感なくハマります。
皓洋窯では、手作業で一つ一つ職人が作り上げており、その作品は「Heartfelt wares – simple and modern form and texture」と評され、日常生活で愛され、使われるシンプルで頑丈な食器を作りたいという思いが込められています。
これらの窯元は、それぞれが有田焼の魅力を引き立てる独自の特色を持っています。その美しさと技術は、日本の伝統文化を今後も引き継いでいくことでしょう。これらの窯元の作品を手に取り、その魅力をぜひ体感してみてください。
秀石窯は、佐賀県有田町にある有田焼の窯元で、1992年に創業しました。その特徴は、強度と耐久性に優れた「強化磁器」の開発です。これは、陶土に独自の成分を加え、高温で焼成することで実現しています。この強化磁器は、割れにくく耐久性が高いため、業務用器だけでなく日常使いの器としても人気があります。秀石窯は、有田焼の新たな可能性を切り拓いた窯元として、注目されています。.
肥前吉田焼は、佐賀県嬉野市で400年以上にわたり焼かれてきた陶磁器で、その歴史と伝統は日本の陶芸文化を象徴しています。
肥前吉田焼の特徴は、古くから生活向けの食器類を焼いてきており、確立されたスタイルは存在しないという点です。主に染付磁器・色絵などを焼いていますが、窯元によって伝統的な青磁から現代的なデザイン、伝承や物語をあしらった意匠のものなど様々です。
また、作品も湯呑み、茶碗、酒器からコーヒーカップ、花瓶まで幅広く、これらの特徴から、肥前吉田焼は非常にリベラルな作風を持った陶磁器といえます。
さらに、肥前吉田焼は、嬉野温泉の発展に伴い観光客向けの食器を多数焼いており、地元の文化や風土を大切にしています。
これらの特徴から、肥前吉田焼は、その美しさと独特の技術で、日本の陶芸文化の魅力を最大限に引き立てています。その作品を手に取り、その魅力をぜひ体感してみてください。
224 porcelainは、佐賀県嬉野市で作られる陶磁器・肥前吉田焼の新しいブランドです。
400年以上の歴史を持つ肥前吉田焼の伝統技術を下地に、自由なモノ造りにチャレンジしています。
224porcelainは、その名の通り磁器を主に扱っており、その製品は伝統と革新が見事に融合したものとなっています。その製品群は、食器からインテリアまで幅広く、伝統的な肥前吉田焼の技術を活かしつつも、新しい発想で商品を生み出している点が挙げられます。これにより、224porcelainは肥前吉田焼の新たな可能性を示しています。
これらの特徴から、224porcelainは肥前吉田焼の魅力を最大限に引き立てています。その製品を手に取り、その魅力をぜひ体感してみてください。