佐賀県の中でも特に自然が豊かな「吉野ケ里町」で3件のみ、県の「特別栽培農産物」に認証されています。
特に玄米が人気の「秋山さんの無農薬のお米」をご紹介します。
お父さんの手作業という大切なこだわりにより、量産できず「ふるさとチョイス」のみ取り扱っています。申し訳ありません。
佐賀県庁HP「特別栽培農産物」認証制度の中にある佐賀県特別栽培認証一覧より確認いただけます。
秋山さんのお米は化学農薬・科学肥料を両方とも「使用せず」と認定され、分類『A』になっています。
秋山さんは10年前に耕作放棄された土地を引き継ぎました。
それ以来、種まきから刈り取りまで、化学合成農薬・化学肥料を使わない農業をしてきました。
品種は「さがびより」「ヒノヒカリ」からお選びいただけます。
「玄米」「五分づき」「白米」選択可ですが、おすすめは、玄米です。
胚芽や糠は栄養素が高い(特に食物繊維は6倍)ので、お米本来の栄養素(ビタミンE、ビタミンB、ミネラルなど)をとるには玄米は最適です。
しかし、玄米には、残留農薬が溜まりやすいと言われているため、
秋山さんの作った化学合成農薬・化学肥料を使用しない無農薬の特別栽培米は、安心です。
56歳で会社を早期退職し、念願の環境保全の活動にまっしぐら。森林保全の市民活動団体を立ち上げ楽しく地道に活動をし仲間を増やして来ました。
その後7年目にNPO法人「九千部クラブ」を結成し現在会員20名。竹伐採や植樹、体験活動などを通して、森の大切さ、自然との共存を広めています。
農薬を使わない米作りの収穫量は少ないものの、体に良いもの、次世代の子ども達が健康で過ごせる糧になるようにとの願いをこめています。